沖縄、地域のお祭り、「第36回とみぐすく祭り」、に行ってきました。

ウチナンチュは、お祭り騒ぎが好きなのか、二日連ちゃんとか、三連ちゃん、で開催される事が多い。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111105831j:plain

今回もとみぐすく産業フェスタと同時開催で、11月9日10日と二日間、 会場は、豊崎・美らSUNビーチ、多目的広場で開催され、沢山のお店が展示販売を行っていた。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111114027j:plain

会場は広く、13:00~で、まだ客足はまばらだ。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111114415j:plain

ウチナンチュは夜型だから、我々が帰る頃には、賑わってくるはず。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111114703j:plain

幼児の、遊び場も何か所か出来ている。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111120450j:plain

数種類の味のドレッシング三本で千円、

f:id:seseragi_jiro0241:20191111120814j:plain

梅のあめ、スッパイマン、千円分の袋入りが、訳あり品、一袋400円、お祭り価格だそうです。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111130243j:plain

 また他の場所ではBBQを楽しんでいる人もいる。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111130543j:plain

野外ステージではフラダンスを踊っている。11月初めだから本土から北方はまだ泳げる。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111130918j:plain

 見物の女性も暑いのか?シャツをまくり上げて見物している、 ま、いいか、ビ~チだから。

f:id:seseragi_jiro0241:20191111132533j:plain

 然し11月、立冬も過ぎたと言うに、屋外ステージで、海風(ウミカジ)の吹き付ける中、へそ(フス)出しスタイルで踊れるのは、狭い、日本の中、沖縄だけだろうな~

f:id:seseragi_jiro0241:20191111133810j:plain

 帰り際大きな建物の横を通って来た、建設作業員に何の建物が建つのですか? と聞いてみた、水族館が出来るんですよ~と丁寧に教えてくれた。この水族観ならほぼ外観は出来ているので、何とかジロの在命中にはこれそうだ。ウキウキする。

 沖縄は 17:00 時過ぎたが、この時期まだ太陽は出でいる、然し、朝の明けるのが遅くなるのです、だから、ウチナンチュは、夜型になるのかな~、 ウチナンチュの母親達も幼児を、21:00 頃まで、連れ歩いている、本土から見ると、考えられないが・・・

 

 追記

  水族館は2020年、春のオープン予定だそうです。