バナナは下向きに出來、成長すると上を向くのです。

f:id:seseragi_jiro0241:20191002140410j:plain

一般にバナナはこの様な感じでお店で、違和感なく、見かけますよね。

でも、バナナの木に実っている所はあまり見たことが無いですよね。見たとしても、写真か、絵、でしょう、実際のバナナの成長過程は日本では、ウチナンチュ(沖縄の人)以外、極わずかな人たちだと思う。ウチナンチュは子供の時から、毎日見ているので何の不思議もなく当たり前に思っているはず。

f:id:seseragi_jiro0241:20191002141835j:plain

 実はバナナは、最初から下向きに出来るのです。

 

f:id:seseragi_jiro0241:20191002142051j:plain

 バナナの先端にある白いのがバナナの花、なのです。

 

f:id:seseragi_jiro0241:20191002142629j:plain

 長い花芯に次ぎ次ぎと愕がめくれ、バナナが顔をお出してきます。  

 

f:id:seseragi_jiro0241:20191002143811j:plain

  あまり沢山実ができると実がやせるので、適当なところで花茎を切り取るようです。

 バナナの実が成長してくると、上を向いてきます、バナナの実のすじがくっきしてきたら切取り数日寝かせておけば、熟成して黄色くなってきます。